Mr.Children

Mr.Childrenについて書いていきまーす

ALIVE

 

 

この曲初めて聴いた時

 

暗っ!!

 

って思った方多いんじゃないですかね

 

僕も思いました。

 

どよよーんとした雰囲気で

 

歌詞も暗い…笑

 

 

馬鹿げた仕事を終え

環状線で家路を辿ると車の中で

全部おりたい 寝転んでたい

 

人類は醜くても人生は儚くても

愛し合える時を待つのかい

無駄なんじゃない大人気ない

 

って、もう完全に病んでますよね笑

 

病みすぎだろ!!笑

 

でも、ここからですよ

 

知っちゃいながらさぁ行こう

夢は無くとも希望は無くとも

目の前の遥かな道を

やがてどこかで光は射すだろう

その日まで魂は燃え

 

 

もう歌詞の通りですね

 

どんなに絶望していて

闇の中でもがいていても

 

遥か先まで続く道を行き続ければ

 

いつになるかはわからないけど

 

やがて光が見えてくる!!

 

だからその日まで歩き続けろ!!

 

ってことだと思います

 

誓いは破るもの

法とは犯すもの

それすらひとつの真実で

 

迷いや悩みなど一生消えぬものだと

思えたなら僕らはスーパーマン

こわいものなんてない

 

迷ったり悩んだりするのって辛いですよね

 

出来ればそんなものに縛られずに生きていたい

 

でも悩みなんてずっとあるものだと開き直り受け入れられたなら…

 

こわいものなんてない

ですね

 

 

そして君と さぁ行こう

意味はなくとも 歩みは遅くとも

残されたわずかな時を

やがて荒野に花は咲くだろう

あらゆる国境線を越えて

 

 

迷いや悩みがあっても、

 

それでも人は進み続けなければならない

 

荒野のような場所にでも、

(迷って、悩んで絶望していて、まわりが真っ暗でも)

 

花(希望)は見つかる!!

 

 

さぁ行こう

報いはなくとも 救いはなくとも

荒れ果てた険しい道を

いつかポッカリ 答えは出るかも

その日まで魂は燃え

 

 

闇の中を彷徨い、それでも進み続ける

 

その時報われたり救われたりしないかもしれない

 

それでも進み続けることで

 

ふとした瞬間に答えが出るかもしれない

(「答え」は幸せ?自分の求めていたもの?悩みが解決する?とかじゃないかなと考えます)

 

だから進み続けろ!!!

 

 

て、事で

 

よく聞いたら最初の印象と全然違う!!

 

 

むしろ前向きな曲じゃん!!

 

ってなりました笑

 

(当時の感じだと開き直りだと取れなくもないですけど^^;)

 

この頃の桜井さんめっちゃ病んでましたよね笑

 

動画とか観ても、

 

なにかに取り憑かれてる!?

 

ってくらい病んでる雰囲気出てますよね笑

 

それでも桜井さん自身もその闇の中を進み続ける事で

 

桜井さんにもぽっかり答え(今の桜井さん、Mr.Children)が見つかった

 

そうじゃないかなって思います^ ^

 

 

エジソンの言葉ですが

 

人生とは自転車のようなものだ

倒れないようにするには

走らなければならない

 

この曲もまさにこの言葉の示す通りだと思います

 

 

ゴールが定まっていない、そもそもゴールがわからない、

 

自分はどこに向かっているのか?

 

そんな時でも進み続けなければ

 

倒れてしまう

光が射すこともないし

ぽっかり答えが出ることもない

 

だから自分達はどんな時でも進むしかないんだ!!

 

歩みは遅くとも、ね

ゆっくりでも良いんですよ

 

いやー、

希望に満ちた前向きな曲ですね

 

すごく勇気をもらえます

 

 

迷い、悩みは誰にでもある、

それはわかってる、

誰だってそうだ、

でも頑張れ!!

 

 

僕も進み続けます笑

 

 

ありがとうございました(^。^)

 

 

みなさんの感想も聞いてみたいです(*´∀`*)

コメントお待ちしてます(╹◡╹)

 

 

Mr.Children

ミスターチルドレン

ミスチル

桜井和寿

alive

歌詞